自分の手のひらは別人格の生き物

2016年1月20日 富山県は南砺(なんと)移住227日目
環境省がすすめる
「 地域における草の根活動支援事業 」
南砺の山で育った木を使ってペルー発祥の打楽器
カホン作りワークショップの打ち合わせ
at 福光カラオケまんぷく
南砺の木を使って
STAFFプレートを制作
頭の中のイメージ
膨らませて膨らませて
収拾がつかなくなり
もう手を動かした方が早い
筆ペンでアルファベットを書く
失敗
はんだごてで焼印の文字を書く
なかなかの出来栄え
横書きはバッチに見える
縦書きはペンダントヘッドに見える
焼印を太くしてみる
重厚感が漂う
模様を焼印してみる
微妙
時折
自分の手のひらは
別人格の生き物として
身体に生息している感覚に
※カホン製作の募集は締め切りですが
  スペシャルライブはどなたでも無料で
  聴くことができます
  ぜひ気軽にお越しくださいませ
泉の杜 100pj
「カホン」って知ってる?
カホンを一緒に作ろう!叩こう!奏でよう!
カラオケまんぷく
image
image
image

郵便箱

2016年1月19日 富山県は南砺(なんと)移住226日目

東京から夜行バス
城端線を乗り継いで
南砺に到着するや否や

南砺市地域おこし協力隊発行
季刊誌Vol.2 一月号「 なんと、南砺。」
印刷 & 仕分け

3ヶ月前の発行の時と
各自地区の世帯数の増減を
くまなくチェック

これは単なる数字の変化などでは無く
人生そのものなのだと嚙み締める

僕らの人生
近日中に郵便箱に届きます

南砺市地域おこし協力隊
https://m.facebook.com/nantookoshi/
image image image image image image image image

狂気の沙汰と正気の沙汰の波動

2016年1月18日 富山県は南砺(なんと)移住225日目

日本列島を襲った記録的な豪雪で
東京に取り残された僕は
「 村上隆の五百羅漢図展 」
六本木ヒルズは森美術館へと向かった

“ 藝術が無力であってはならない ”

未曾有の大災害
飢饉
環境破壊
戦争
テロリズム
宗教
国境線
民族紛争
貧困
人種差別

青龍・白虎・朱雀・玄武の超巨大絵画
狂気の沙汰と正気の沙汰の波動

絶対的な美で救済する
藝術家の覚悟がそこにあった

村上隆の五百羅漢図展
http://www.mori.art.museum/contents/tm500/

未来の僕らの仲間

2016年1月17日 富山県は南砺(なんと)移住224日目

はるばるやってきた
ここは東京
お台場はビックサイト
「 JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 」

未来の僕らの仲間となる
全国地域おこし協力隊の募集説明会

地域おこし協力隊全国サミットのステージ上で
意味の解らない胴上げの披露に引き続き
ここでも目立ってなんぼ精神健在

しゅっしゅっぽっぽっ
しゅっしゅっぽっぽっ
城端線の観光列車「 べるもんた 」に
勝るとも劣らない
広告をまとったダンボール電車が
所狭しと汽笛をあげる

嬉しかったことは
「 雪国は嫌なんだよね
暮らすなら暖かい場所がいい 」と仰っていた
地域おこし協力隊希望者にも丁寧に説明して
僕も雪国は望んでいなかった
でも好きなことばかりを選んでいたら
それは想像通りの人生で
まさか行くことないだろう
と思っていた土地に行ってみると
想像を遥かに超えて感動する事がある
そして南砺には伝統や世界文化遺産
日本伝統工芸や豪華絢爛な祭り
土徳の精神などの魅力があると伝え
ただの田舎暮らしとは全然違う
文化的な暮らしができると話すと
今まで説明された中で
一番魅力的な場所に思えてきましたと
連絡先を教えてくれたことだった

南砺には人の心を震わせる
煌めくなにかが散りばめられている

JOIN 移住・交流&地域おこしフェア
http://www.iju-join.jp/feature/file/021/

南砺市地域おこし協力隊
https://m.facebook.com/nantookoshi/

カブス汁

2016年1月16日 富山県は南砺(なんと)移住223日目

氷見の海からはじまるWebマガジン
『 カブス 』発刊記念トーク
at ひみ漁業交流館 魚々座

僕と同じような境遇
移住者や氷見市地域おこし協力隊たちが
立ち上げたプロジェクトという事で
居ても立っても居られなく
応援しに駆け付けた

氷見の漁師に伝わる “ カブス汁 ”
獲ったばかりの数種類もの
旬の魚をぶつ切りにして
ぐつぐつ丸ごと煮る味噌汁
濃厚な魚介ダシの旨味
お椀から溢れるほど
豪快に海の幸を盛る漁師料理

氷見の魅力ある人々
才能や情熱 波動 魂が
架空の大鍋で煮込まれ沸騰し
見事にカブされていた

編集長の
「 小さく産んで
みんなで大きく育てる 」
そんな言葉が印象的だった

南砺に必要なのは
クリエイター
デザイナー
アーティスト
そしてプロデューサー

南砺が大好きだ
南砺は魅力がある
南砺は心地よい
南砺は素晴らしい
南砺は美しい

誇らしいこの想い
これら抽象的なものを
しっかりとブランディングしなければ

氷見の海からはじまるWebマガジン『 カブス 』
http://kabusu.net

集合写真

2016年1月14日 富山県は南砺(なんと)移住221日目

南砺市地域おこし協力隊定例会議

森羅万象

因果応報

温故知新

全身全霊

一期一会

和気藹々

悪戦苦闘

誠心誠意

喜怒哀楽

知行合一

風林火山

雪月風花

共存共栄

色即是空

なぜ僕らは
南砺で巡り逢ったのだろう
答えは雪に消える

そういえば僕らには
五人全員そろった
南砺市地域おこし協力隊だけの
集合写真がほとんど無い

記念にパシャリ

寫眞
絶えず流れる時間の一瞬を
永遠に止め
僕らをどんどんどんどん
置いてけぼりにして
果てしなく過去になってゆく

その屈託の無い笑顔が
いつか懐かしい日になる前に

今を生きる

南砺市地域おこし協力隊
https://m.facebook.com/nantookoshi/

image

Follow

Get every new post delivered to your Inbox.

Join 1,046 other followers